• 医師紹介
  • 内科・消化器外科
  • メディカルダイエット

アンチエイジング予約

当院ではアンチエイジングのご予約を承っております。
脱毛、ニキビあと、しわ・たるみ・毛穴、しみ・そばかすなど、症状別に治療をお選び頂けます。

→アンチエイジングの詳細へ

アンチエイジング予約

※ プラセンタ注射及びメディカルダイエットでご来院の場合は、ご予約は不要です。
メディカルダイエットでご来院の場合、ご予約は不要です。初診の方に限り【午前診】11:20及び【午後診】18:30までにご来医院下さい。

ダイエット点滴受付時間
午前 11:00まで/午後 6:00まで
※ プラセンタ注射、ニンニク注射を除く

大阪市東成区東小橋1丁目9番地19号
JR玉造駅NKビル201
電話:06-6976-1510

痔の治療

症状別の主な治療法

痔は肛門部周辺の静脈が圧迫され血液の流れが滞ることによって発生する疾患の総称です。大きく分けると「内痔核(いぼ痔)」「裂肛(切れ痔)」「痔ろう(あな痔)」の3タイプがあります。痔の症状によってはお薬だけで治ることも多いので「もしかしたら?」と少しでも不安に思ったらぜひ専門医での診察と治療をすることをおすすめします。
洪クリニックでは痔の専門的な治療を保険診療で行っております。

内痔核(いぼ痔)
Ⅰ度
ジオン治療可能
出血のみで脱出しない。 出血だけなら坐薬などのお薬で治ることもありますが、治らない場合は痔核に注射をしたりしていぼを固めて自然に落とします。
Ⅰ度
ジオン治療可能
排便時には脱出するが自然に肛門内に戻る。
Ⅲ度
ジオン治療可能 な場合もあります
排便時には脱出すると自然に戻らず指などで 押し込まなければならない。 内痔核(いぼ痔)の手術が必要になります。当院では日帰り手術を行っております。
Ⅳ度 常に肛門の外に出たままの状態。
痔ろう(あな痔)
Ⅰ度 皮膚の浅い所を這うタイプで切れ痔に合併することが多い。 痔瘻に対しては「シートン法」を 原則としています。症状が軽ければ、痔瘻を開いて治しますが、複雑な 痔瘻に対しては弾力のあるゴムを使用します。

痔瘻は完治までには多少時間はかか りますが、必ず治ります。また、結核性の痔瘻の方は、3.000人に一人くらいの割合です。

痔ろうになった場合は、薬では治りません。手術が唯一の治療法といえます。
Ⅱ度 内外括約筋をろう管が貫くタイプ。痔ろうの約6割をしめる。
Ⅲ度 肛門の後ろに痔ろうの入り口と、膿の溜まりのある複雑なタイプ。痔ろうの約3割をしめる。
Ⅳ度 ほとんどないタイプ。
裂肛(切れ痔)
急性裂肛 排便時に痛みや出血をともなう。 三分の二以上の方は坐薬や軟膏、それに便秘も原因なので下剤も使った保存的療法で治ります。ただ、下剤は必要最小限にとどめ、便は少し形のある程度の硬さにして、徐々に下剤をやめていきます。
慢性裂肛 排便時に痛みや出血をともなう。慢性化すると肛門が狭くなる。 肛門が狭くなっている時は、手術で広げます。

普段の生活で気をつけること

いつも自分の排便状態に気を配ることが大切です。
「便の固さは?」「色は?」「血が出ていないか?」など、変わったことがあったら早めに専門医の診察を受けてください。 症状が進行していなければ、痔の手術をしないで治療することも多いです。
また、出血はガンやその他の内臓疾患疑いの場合もあるので、大腸の検査を受けられることをお勧めします。

<温水便座(ウォシュレット)症候群!?>
温水便座・ウォシュレットを使っているのに痔が良くならないと思ってられる方もたくさんいらっしゃると思います。
逆に、使い過ぎるとかえって肛門周囲の皮膚炎を起こしたり、浣腸作用を起こしたりします。 お尻の洗い過ぎには注意しましょう。

ページ上部へ

ジオン注射による痔の治療

ジオン注射療法は、脱出を伴う内痔核にジオン注とよばれる注射剤(硬化剤)を投与することで痔核を縮小し、脱出や出血を改善する治療法です。これまで手術が必要とされていた痔核の一部に対しても有効で、治療時間はわずか10~20分程度で、外来治療(日帰り手術)が可能です。内痔核を切らずに治すとよばれる所以です。

この治療法は「四段階注射法」という独特な手法を用いた特殊な投与技術が必要であり、決められた手技講習会を受講した専門医しか実施できません。当院では日帰り手術で「ジオン注射療法」を施行しております。

ジオンという薬について

ジオンという薬は1970年代に中国で開発された「消痔霊」(硫酸アルミニウムカリウム)という薬をもとに日本で開発されたものです。

主成分は、ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)とタンニン酸で2005年に厚生省から認可を受けた新薬です。従来の注射療法で使われる薬品に比較し、ジオンは効果が高く痔核は術後28日で消失という結果が臨床試験で得られています。

副作用として報告されているものに血圧低下、吐き気、肛門の違和感、排便困難、一過性の発熱があります。ジオンは、人工透析を受けておられる方、腎臓に障害がある方には投与できません。

当院でのジオンの治療

• 初診日に問診、採血検査を行います。
  • 手術予約を行います。
  • 1度に1ヵ所のみ治療を行います。
    (複数ヵ所を1度に施術した場合、薬の投与量が多くなり、肛門狭窄を起こす危険性があります)
  • 術後の安静の必要はありません。
  • 1ヶ月に1ヵ所ずつ治療を行います。
  • 4ヵ所に痔がある場合、大きな痔からジオン注射を行い、4ヵ月後に治療が終了します。

ページ上部へ

日帰り手術による痔の治療

当クリニックでは、入院しなくてもよい日帰り手術を行っており、仕事や様々な理由で入院できない方が受けておられます。

日帰り手術と聞いて「え?そんなに簡単に手術ができるの?」と思われた方がいらっしゃると思いますが痔の手術は決して簡単ではありません。 手術前に十分医師とコミュニケーションを図って頂き、説明と注意事項を理解して頂いた上で手術に臨んで頂きます。

注意事項を守っていただけない患者さんは手術を受けていただくことはできません。
以下、患者さんが疑問に思われるいくつかの項目についてご説明いたします。

手術をお考えの患者さまへ

Q.1 痔の手術ってどんな手術なの?
痔にも色々あり、それぞれ手術法は異なりますが、共通していることがいくつかあります。
まず、当クリニックの手術は局部麻酔かまたは仙骨硬膜外麻酔で行います。局所麻酔は歯医者の麻酔と同じです。仙骨硬膜外麻酔は尾骨から麻酔薬を硬膜外腔に注入して肛門周囲だけに麻酔をかける方法です。
所要時間は個人差がありますが一般的には15分~30分くらい、また出血が止まりにくい方は手術後に約1時間ほど休憩してお帰りいただく事があります。
Q.2 痛くないの?
術中、術後を通じて痛みには個人差があり、まったく痛みを感じない方もいれば痛くて仕方がないという方もおられます。
ただほとんどの方は翌日から仕事に行ったり、普通に日常生活を送っておられることから、我慢できないほどの痛みではないということが言えます。
Q.3 ゴルフや水泳は出来るの?
いくら日帰り手術とはいえ激しい運動は控えてください。大出血の原因となります。
傷口に直接触れるような自転車やバイク等もしばらくの間は乗れません。
Q.4 温泉旅行には行ってもいいの?
術後2週間ほど、遠出や温泉旅行は控えてください。痔核手術の場合、術後10日~2週間位してから出血することがあります。
確率は低いのですが約300人に1人の割合でかなりの出血を起こす方がおられます。この場合早めの処置が不可欠で、すぐに来院して頂く必要があります。出血の心配がなくなるまでは入浴もシャワー程度にして頂きます。
Q.5 費用はどの位なの?
当クリニックの治療は全て健康保険を適用しています。
保険証をお持ちの方で3割負担の方の場合、手術の種類にもよりますが、2万円から3万円位です。 生命保険をかけておられたら手術給付金が下りる場合がありますので保険会社に確認してください。

日帰り手術の流れ

1 術前の説明 医師より患者さんの症状、手術内容、術後の注意事項などの説明があります。わからない事、不安な事はどんどん聞いてください。
十分にコミュニケーションを取った上で手術を受けて頂く事はとても重要です。

2 術前の説明 うつ伏せの状態で手術を受けていただきます。楽な服装で来て下さい。
手術自体は10分~20分くらいで終わりますが、出血が止まりにくい方は約1時間程度休んで頂く事があります。出血がないか、痛みの有無、足のふらつきがないかなどを確認しお帰り頂きます。
当日帰宅後は必ず安静にしておいて下さい。
3 術前の説明 出来るだけ午前診にお越し下さい。出血の有無、傷の具合を確認します。
何も無ければ3~4日後に来院して頂きます。
4 術前の説明 この頃から痛みがでる方が多いようです。ただ10日~2週間で徐々に痛みは引いてきます。
この時期、最も気をつけて頂きたいのは出血です。 確率は低いのですが、かなりの量の出血をされる患者さんがおられます。
何かおかしいと思ったら必ず医師に連絡してください。
何も無ければ1週間後に来て頂きます。
5 術前の説明 傷が治っている頃です。
違和感などがあれば医師に相談してください。

ページ上部へ

〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目9番地19号 JR玉造駅NKビル201
TEL:06-6976-1510

Copyright(C)医療法人浩恵会 洪クリニック(旧こう内科ファミリークリニック) All Rights Reserved.